この記事は旧ブログ(2017年10月掲載)を再編集したものです
こんにちは。
セラピストの寺尾美和子です。
突然ですが、
あなたは普段、ご自分にどんな「ケア」をしていますか?
心のケアでも、身体のケアでも。
健康に過ごすために、いろんな方法があると思うんです。
今回は、その「ケア」について、考えてみますね♪
「セルフケア」と「サロンケア」
以前、
セラピスト向けの雑誌の中で、あるセラピストさんが
より良い毎日を過ごすために、ご自身でのホームケアは大切です。
でも、自分ではない、人の手による
タッチング
は、自分では押すことのできない「リラックスのスイッチ」を押すことができます。
セラピストの手によるケアは
能動的なケア
と言えるのではないでしょうか?
という内容を書かれていたのを読んで、とても納得したことがあります。

ホームケア とは、
ご自分でできる、ご自身のためのケア
ですよね?
私の場合は
ストレッチやヨガをしたり
マッサージクッションで ウィ~~ンとしたり
コロコロするものを使って、マッサージすることもあります。
どれも、
より良い状態で明日を迎えられるように
一日を、のびやかな身体で過ごせるように
そのための、ホームケア。
私は「セルフケア」と言っています。
あなたは、どんなセルフケアをしていますか?
セルフケアは、なんのため?
どうして「セルフケア」をするか?といえば
「今ある疲れ」を、明日に持ち越したくないから
「この疲れ」が溜まるスピードを、少しでも緩やかにしたいから
ではないでしょうか?
私の場合は、そうです。

でも
毎朝、ヨガやストレッチをしていても
毎晩、お風呂上りにマッサージしていても
肩や首、背中は凝っていくし
お尻の筋肉は固くなって痛みを感じることもあるし
ひざから下の脚が疲れすぎて、パンパンになることもあります。
そんな、疲れがたまった身体のまま過ごす毎日は
身体が重くて痛くて
気持ちがネガティブになりがちだったり
仕事や家事を「面倒くさい」と感じてしまうんですよね
こういうこと、ありませんか?
こういう時こそ
そして
こうならないために
セラピストの手によるケア
が、あるのだと思います。
能動的なケア、とは?
先にご紹介した雑誌での、あるセラピストさんお言葉の中の
「能動的なケア」
の「能動的」って、どういう意味でしょうか?
調べてみると
能動的とは・・・
自分の意思・判断に基づき、進んで他へ働きかけたり
行動を起こしたりする様子
なんだそうです。
「受け身」とは反対の、主体的な行動
そこには「現状を変える意識」があるんですね。
そりゃそうです。
だって、サロンでのケアって「行こう」と思わないと、受けられないですから。
ご自身の、心や身体の状態をより良くするために
「どこかサロンでケアを受けよう」と思って
サロンを探して、予約をして
サロンまで出かけないと、できないケアですよね。
あなたが「決めて」「動いた」から、受けられるケアです。
セルフケアでは得られない、サロンケアにしかない「タッチング」
そんな、あなたの意思と行動で手繰り寄せるサロンケアは、
家で自分で行うセルフケアとは、質が全く異なることに、お気づきですか?
サロンケアにもいろいろありますが、ここではhamacaでご提供している
アロマテラピートリートメント
を例に、お伝えしますね。

セラピストの手が、お客様のお身体に直接触れる、アロマテラピートリートメント。
トリートメントを「気持ちいい♪」と感じられるのは
凝った筋肉を揉むから ではなく
めぐりが促されるから でもなく
タッチングによる「癒し」
が、あるから。
タッチングとは、人にやさしく触れられることをいいます。
自分以外の、人に触れてもらうことで、リラックスのスイッチが入るんですね。
だから、サロンのベッドに横になると眠くなったり
呼吸が深くできるようになったり
セルフケアよりの何倍も、疲れが取れたりするんですね。
サロンケアは、あなたの「意思」と「行動」があるから

そしてその、サロンでの「癒し」と「回復」の機会を得るのは
あなたご自身の「意思」と「行動」があるからこそ。
だから、私も、
お客様のお身体に触れる時には
「”私が”お客様のお疲れをリリースする」
という思いはあまりなくて
「お客様ご自身の”自分をいやしてあげたい”という思いの、お手伝い」
という気持ちが大きくなってきました。
心も身体も、軽やかに過ごしたいから、サロンでご自身をケアする
お疲れがたまるほど、がんばったご自分をいたわってあげたいから、サロンでケアする
また明日からがんばるご自分を励ますために、サロンでケアする
そんな思いが根底にあるから、サロンを探して、予約をして、出かけられるんですよね。
そんな、お客様の言葉にならない想いを、
サロンの空間や
精油の香り
そして、セラピストの技術で
精一杯、叶えるお手伝いをさせていただこう
そんな思いで、トリートメントさせていただいていますよ♪

サロンでのケアでは、セルフケアでは気づかないことに、いろいろ気づきます。
身体の状態や疲れ具合も
”人の手”に癒されている時に気づくことが、たくさんあります。
「私、こんなに疲れてたんだ・・・」
「こんなに疲れるほど、がんばったんだなぁ~」
と思うと、改めて自分の身体に感謝の気持ちが湧いてきますよ。
もし今、セルフケアを取り入れていたら、ぜひこれからも続けてください。
そして、
ご自身の心と身体が喜ぶ「サロンケア」の選択肢も持っているなら、これからも、ご自身を喜ばせてあげて下さい♪
もし、サロンケアという選択肢がないなら、
ご自分の心や身体の声に、耳を傾けることからはじめてみませんか?
そして、あなたの中からネガティブな声が聞こえてきそうになったら、サロンケアを体感してみてください。
あなたの意思と、行動があってこその、サロンケア。
精一杯、お手伝いさせていただきますね!
