こんにちは。
セラピストの寺尾美和子です。
もっと、お客様個々のお悩みによりそうトリートメントをご提供したくて
4月から通い始めたスクール。
この秋、ベーシックの授業が終了し、ディプロマをもらうことができました!

ベーシック=基礎。終了しました♪
4月から隔週で通い始めた
アジャストメントアロマテラピー協会のスクール
これまで
アロマセラピスト養成講座
で学んだトリートメントを、ずっとご提供してきて
私の身体に貼りついていた手技や、順番とは全然違う部分もあり
戸惑ったり
なるほど!と思ったり
しながら、佐々木直子先生の技術を学んでいます。
4月から半年かけて、まず、ベーシックの手技を学び、10月に試験を受けました。
静岡校の生徒4名とも、無事合格できたということで
先日、みんなでベーシックのディプロマをいただくことができました~

スクールの中での私の特徴は
サロンを開業して、すでに8年やってきていること。
これは、新しく技術を学び直すにあたって、
いいことでもあるし、その反対に、とても邪魔なものでもあります。
それは、スクールの入ると決めた時点で覚悟をしていて、
「変なプライドで自分の学びを遮ることは、絶対しない」
と、心に決めて、入学しました。
でもね・・・
やっぱり、顔を出すんです。
「8年やってきたのに、こんなことも知らないと思われたくない」
って気持ちが。最初の頃は、特に。
そのたびに
違う違う。私は今、学びに来ているんだ。
と、思い直す。
そんなことを繰り返しているうちに、他の生徒さんたちとも打ち解けてきて、いいところも悪いところも、私のままで授業に参加できるようになっていきました。
静岡校の生徒は私を含めて4人。
もちろん、始めましての方ばかりで、年齢も経歴も全然違うメンバーが集まっています。
でも、みんなで集まって練習会をしたり
10月の試験の後には、みんなでおつかれさま会のケーキを食べにも行きました♪

みんなで学び合えることが、私の励みにもなっています。
新しい先生との出会いで、改めて自分のことを考える
そしてなにより、
アジャストメントアロマテラピー協会を立ち上げた佐々木直子先生が、
先生のお人柄そのままに、ほのぼのと私たちに接してくださるので、
私も、そのままの自分で学ぶことが出来ているんだと思います。

先生に以前言われたことがありました。
「8年も自分で続けていると、価値観もできているだろうし、もうベテランなのに、それでも新しいことを学ぼうとするのは、すごいことだよ」
いいことなのかどうかわかりませんが、
私は、これまで続けてきてもまだ、自分がベテランだと思えないんです。
まだまだ、知らないことはたくさんある
やりたいこともある
もっと、よくできるのでは?って、いろんな面で思ってる。
今の状態で、hamacaも私自身も「できた!」と思えたことはない。
だから、学べているのかもしれません。

そして、こうしてじっくりと長期間、学び直す機会を作ってみて
私はセラピストとして、なにがしたいのか
セラピストとして生きる人生を、どこまで続けたいか
いつも「お客様にとって」と考えることはたくさんありますが、「私にとって」と、改めて問い直す機会にもなっています。
次はアドバンス=高度な技術へ
ベーシックは終わりましたが、ここから「アドバンス」に進んでいきます。
いよいよ
オイルトリートメントで筋膜リリース
を学び始めます。
前回、最初の授業がありました。

新しいことを学ぶのは楽しい。
難しくなっていっても、これはまだ変わりません。
でも、先生に言われています。
「ここから、どんどん難しくなっていくから」
ますます高度な理解と技術が必要になれば
セラピストの姿勢や足のポジション
体重の移動など
それこそ、これまで続けてきて、身についていること、クセになっていることが邪魔になる場面も多くなっていくでしょう。
次に、記事にする時は
うれしい時か?
苦しい時か?
また、書きますね。
そして、このスクールは
今年の4月から、来年の4月まで
といっていましたが、
今年の4月から来年の7月まででした。
お仕事に、家事に、介護に・・・
毎日がんばる女性が、心と身体のお疲れをすっきり手放して
ますますお幸せに、ご自分の人生を自信もって進んでいただきたい
そのために、がんばります
