こんにちは。
セラピストの寺尾美和子です。
全国的に、梅雨入りしましたね!
この週末も、しっかり雨が降るようです。

雨が降ると、困ることのひとつに「なんとなく不調」がありませんか?
・なんだか身体がだるい・重い
・やる気が出ない
・頭が痛い・重い
・顔や身体がむくむ
などなど
あなたはいかがですか?
私は、
仕事や用事に取り掛かるのに、時間がかかるようになったり
片頭痛が出る日があったりします。
今回は、そんな「プチ不調」が出やすい梅雨の時期を元気に過ごすために、おすすめの工夫をお伝えしますね♪
梅雨の時期に小さな不調が出やすい理由
そもそも、どうして梅雨の時期は、不調が出やすいんでしょうか?
それには「気圧」「湿気」「日照時間」どれもが関係しているようです。
気圧について
雨が降る時には「低気圧」といいますよね?
この、低気圧が、頭痛やだるさを引き起こしやすいのだそうです。
その低気圧が1か月前後続くんですから、体調に影響しますよね。
湿気について
梅雨時期の湿度、たまりませんよね!
雨の中、外を歩いていれば、湿度100%の中にいるようなものです。
外にいる時だけではなくて、家の中でも、雨が続くと湿度が上がります。
人間にとって、いちばん快適な湿度は55%程度と言われています。
雨が降ると、家の中の湿度は75%以上になることも。
この、常に高い湿度が、身体に「湿邪」をため込む原因になるんです。
「湿邪」とは、東洋医学で考える、身体に溜まる余分な水分や、水分を含む老廃物のこと。
排出するべきなのに、排出されずに溜まっているもののことです。
湿邪が溜まっていると、むくみにつながったり
胃腸に負担がかかってしまったり
身体のおもだるさや、めまいなど
小さな不調が重なってしまいます。
日照時間について
雨雲に覆われる雨の日は、太陽が出ませんね。
太陽が出ない日が続くと、気分がふさぎがちになります。
太陽の光を浴びると、しあわせホルモンの「セロトニン」の分泌につながることはご存知ですか?
ヨーロッパでは、冬になると、ほとんど太陽が出ないので
うつになる人が増えるのが、問題になっているそうです。
それくらい、私たちの身体は太陽を必要としているんですね。
約1か月、太陽が出にくい梅雨の時期は、メンタルケアが必要な時期と言えます。
このように、日本の梅雨の時期は、様々な面から体調不良を引き起こしやすい時期です。
心と身体をいたわりながら、少しでも元気に過ごしたいですね。
そんな梅雨の時期を元気に過ごすために、簡単にできるセルフケアを5つ、ご紹介します!
除湿器は必需品!

お家に除湿器はありますか?
雨の日は、洗濯物を部屋干しすることになるので、除湿器をお持ちのお家も多いかもしれませんね。
梅雨の時期は、除湿器フル稼働で、せめてお家の中だけでも、なるべく、カラッとした空気に近づけましょう。
そのためには、湿度計もあるといいですね。
先ほども書きましたが、私たちの身体にとって、最適な湿度は55%程度。
それ以上の湿気は「湿邪」を引き起こしやすくなります。
除湿器で、湿度がコントロールできると、ベタベタ感がなく、サラッと快適ですよ♪
除湿器がなくても、最近はエアコンで除湿もできますね。
ただ、気をつけていただきたいのが、エアコンの除湿には
一度吸い込んだ湿気を、吐き戻すタイプのエアコンがあるんです。
そのタイプのエアコンだと、一度はさわやかな空気になっても、空気の吐き戻しが始めると、一気に湿度70%以上に逆戻りしてしまいます。
あなたのお家のエアコンは、大丈夫ですか?
一度確かめてみるといいですよ。
お家の空気を軽やかに保って、身体への影響を少なくしましょうね♪
胃腸にやさしい食生活を
だんだん気温も上がってきて、冷たいものを飲んだり、食べたりする機会も増えてきます。
かき氷や、氷がたくさん入ったドリンクがおいしい季節になりますね。
が。
欲求に任せず、少しだけ、胃腸が元気でいられる食生活。心掛けてみませんか?
冷たいものが続くと、胃腸が冷えてしまいます。
胃腸が冷えると、食べたものの分解に時間がかかったり、分解が不十分になってしまうことも。
冷えた上に、働きづめの胃腸は、疲弊してしまいます。
飲み物を、温かいものにする
冷たい飲み物は、氷無しや、氷少なめにする
こってりしたものを少し減らして、あっさりしたものを食べる。
こんな、ちょっとした心がけでも、胃腸の負担を減らしてあげることができますよ。
軽い運動で、めぐる身体に
梅雨の時期の不調には、むくみや、おもだるさなども、あるようですね。
そんな不調に大切にしたいのが「めぐり」
めぐりがいい状態を保てていると、老廃物を排出しやすくなります。
お散歩やウォーキング、ストレッチ、ヨガなど、無理のない運動を取り入れているなら、ぜひ、続けましょう。
習慣がない場合は、ぜひぜひ、初めてみませんか?
私は毎朝、ヨガやストレッチが習慣になっています。
ラジオ体操は、雨の日でもできるし、ヨガマットを出さなくてもいいし、数分でできますね。
朝や寝る前など、毎日のリズムになれば、自律神経も整いやすくなりますよ♪
お風呂に入ってあたたまる

暑くなってくると、お風呂に入るのが億劫になって、シャワーで済ませる日も多くなるかもしれません。
わかります。でも!
できれば、湯船に浸かって、ホッとしましょう♪
湯船に浸かると、身体に水圧がかかります。
その水圧、実は身体には大切で、
水圧がかかることで、マッサージを受けるような効果があると言われています。
温まることで、疲労も回復しやすくなりますし、
夜のお風呂なら、睡眠の質も、向上します。
お風呂のお湯の温度を低めにして、お湯につかるのが、おすすめですよ♪
梅雨の時期におすすめのアロマは?

最後に、梅雨の時期におすすめのアロマをご紹介します。
湿度が高く、気温も上がっていくこの時期。
軽やかで、さっぱりした香り
そして、温かみを感じる香りよりも、涼し気な香りが、心地よいでしょう♪
例えば、朝起きて、気分が上がらない時には、レモンの香りをお部屋に香らせたり
仕事や勉強のやる気が出ない時には、ローズマリーや、ユーカリを香らせるのは、どうでしょうか?
ラベンダー精油や、ジュニパー精油を2~3滴お塩に混ぜて、お風呂に入れれば、暑い季節のお風呂が、1日のご褒美になりますよ♪
アロマを生活に取り入れる時に大事なのは、
「いいな♪好きだな♪」
と、思える香りを選ぶこと。
そして、使いすぎないこと。
「こんな時に、この香りがると、うれしい♪」
そんな、あなたが自然に笑顔になるような、取り入れ方が、最高です。
小さなケアの積み重ねで、雨の時期も元気に♪
いかがでしょうか?
忙しい毎日の中でも、少しの工夫でできることをご紹介しました。
1か月続く梅雨の時期を、
イキイキと元気に過ごせるか?
病院に行くほどではないけど、調子が出ないまま、過ごすか?
その違いは、大きいですよね。
せっかくなら、元気に、無理せず過ごしたいものです。
できることから、とり入れてみてくださいね♪
そして、調子が上がらない時には、プロのケアに頼るのも、ひとつの方法です。
hamacaでは、6月7月と
梅雨だるデトックストリートメント
のキャンペーンを行っています。
湿邪がたまりやすい、この時期にデトックス。
スッキリかるーい身体を取り戻していただけますよ♪
梅雨だるデトックストリートメントの詳細はこちら
